妊活・温活

こんにちは
京都府長岡京市の妊活専門鍼灸整体院 あやめ堂の今井隆裕です。

妊活をされている方の多くは冷え症の方が多く見受けられます。

身体が冷えているという事はどういう問題を起こすのでしょうか?

1.基礎体温が低くなり易く、免疫力や代謝が低下しやすくなります。

2.冷えた血液が全身にまわるので、筋肉や内臓を冷やすので、肩こりなどの症状や内臓の動きが悪くなり便秘や生理痛などの症状が出やすくなります。

3.血流が悪くなり自律神経のバランスやホルモンバランスが悪くなりやすくなります。

など、数多くの身体の不調を起こしやすくなり、妊活をしている方にはもちろん良くありません。

それでは、どの様に改善していけば良いでしょうか?

1.サラダなど生野菜などの葉物野菜ではなく、根菜類などを食べるようにする。

2.コーヒーなど温熱帯で育つ作物を控える。

3.砂糖を多く使う食品を極力避ける。

4.夏場でもお風呂に浸かる様にして、身体の冷えを少しでも取り除くようにする。

5.ストレッチなどをして、筋肉を柔らかくして血流の流れを良くする。

6.生姜・唐辛子などの香辛料を料理や飲み物に入れて身体を温めるようにする。

まだまだ身体を温める方法がありますが、まずは出来そうな事から少しずつして、身体を温めるようにして妊活にのぞんで下さい。